いきたあかし

私の生きた証がこのブログ。現役ソムリエ、フレンチシェフ

ソムリエを取ったデメリット

f:id:ai_777:20190205131109j:image

皆さんこんにちは!藍です!

今日は皆さんに、ソムリエを取ったことによるデメリットをお話ししたいと思います。

 

 

資格とるのにデメリットがあるの?

と皆さん感じたかと思います。

 

 

私もそう思っていました。

しかし、思わぬところに欠点があったのです。

 

 

それは

 

「お祝いにみんながワインをくれる!」

 

です!

 

 

 

は?と思ったでしょうか、思いますよね。笑

 

 

 

ソムリエ取ったから、そりゃワイン好きでしょ!ってみんな思うんです。

だから、合格祝いとか誕生日とか、みんなワインくれるんです。

 

 

正直私はフレンチレストランで働いてますので、ある程度のワインは日頃飲めます。

例えばシャンパーニュも特別感はありません。

しかも大体卸価格で安く買えます。

 

 

だから、あえて高いお金を出して、詳しくない方が、デパートのワイン売り場でソムリエさんとあれこれ相談して、買ってくれなくていいんです。。

 

 

正直高いワインって、飲みどころに困ります。

ブラック企業勤務で生活は困窮してますから、正直、お米が欲しいです。笑

 

 

ワインじゃお腹いっぱいにならないんです。。

 

 

だから皆さん、お酒を生業にしている人にプレゼントをあげるときは、一度この記事を思い出して下さい。

 

もしかしたら、その手に取っているよくわからない土着品種ワインより、素敵なプレゼントが見つかるかもしれません。。

 

 

 

(贅沢言うな)