いきたあかし

私の生きた証がこのブログ。現役ソムリエ、フレンチシェフ

ソムリエバッジ転売について思うこと

f:id:ai_777:20190208021642j:image

ソムリエバッジの転売がニュースになっています。

転売だけでなく、偽造品の出品もあるようです。

 

「ソムリエ」の証し“バッジ”売買…偽物も|日テレNEWS24

 

私はTwitterで2018年ソムリエ受験者の方とたくさん繋がっているのですが、皆さん腹立たしい事だと言っていました。

 

 

確かにそうです。私だって一年かけて命がけで勉強しました。

昨年2018年度の合格率は26.5%だそうです。

まあ世間的にみるともっと難しい資格は山ほどあると思います。

しかしただでさえブラックの飲食店勤務の中、勉強時間を捻出するなんて、

自殺行為です。。

www.ai777-blog.com

(もし良ければこちらをご覧ください)

 

 

 

 

 

そして、ここからは私の意見です。

 

 

ソムリエバッジ転売してる奴ら、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいぞ、もっとやれ!!!」

 

 

批判は受け付けます。

そしてそう思う論拠は3つ。

 

 

 

1つ目。

「ニュースに取り上げられることによる、

ソムリエ資格の認知度アップ。」

 

私が働いているフレンチレストランに来るお客様は、大体ワインラバーなので、ソムリエがちゃんとした資格だと知っていらっしゃいます。

しかしまだまだソムリエの資格を知らない方が大勢おられます。

偽造品が作られるくらい、需要性の高い資格だと知ってもらえる。なんて良いニュースでしょうか!!(ポジティブ)

 

 

 

 

 

 

2つ目。

「偽造品を買うエセソムリエの知識なんて、

たかが知れてる。」

 

私はソムリエスクールには通わず合格しました。

しかし、受験料+資格認定料+参考書で10万は出費したと思います。

そしてソムリエスクールの相場はトータル20万円ほど。

 

しかし、合わせて30万近く投資しても、落ちてしまう方の方が全然多いんです。

こんなにお金をかけて受けるんだから、受かりたいですよ、そりゃ。

 

一緒に通うスクール生と切磋琢磨しながら、死にものぐるいで勉強します。

そして一年で膨大な知識を得る。

 

私は正直受かってから堕落してしまい半分くらい忘れてしまいましたが(笑)、どのお客様よりも知識はあると自負しております。

 

偽造品を買ってソムリエの振りをする人間はいつかボロが出ます。

もし偽造品だとしても知識があるって言うのなら、ちゃんと試験受けますもんね。

 

だから、偽造品を買ってソムリエを演じるあなた。本当にかわいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

3つ目

「バッジを転売しないと生活出来ないほど困窮している方。

もしかするといるかも。」

 

私だってブラック飲食店で勤めていて、月に自由に使えるお金は雀の涙です。。

しかし今日食べるものに困っている人だっているかもしれない。いやいないかもしれない。

 

もし、もしもいたら、正直、ソムリエバッジくらい、売って下さい。

私は命がけで受かりましたが、あなたの命だって命をかける価値があります。

 

私も本心は転売なんてもちろん反対だけど、画面の向こうのあなたの事は知らないから。

なんでもかんでも悪だと決めつけることは、悪です。

 

 

 

 

 

 

 

少し長くなりましたが、このニュースにより世間の注目度が高まったのは事実です。

ソムリエがワインのエキスパートだと感じてもらえるように、私は学びを続けます。

 

 

 

最後に

 

 

この報道があってから、

 

「そのソムリエバッジもオークションで買ったの〜?」

 

と言ってくる酔っ払いが後を絶ちません。

 

 

多分若いから舐められてます。

 

 

 

 

 

やっぱり、転売した奴ら、

許さん。