いきたあかし

私の生きた証がこのブログ。現役ソムリエ、フレンチシェフ

ブログ書けない。

f:id:ai_777:20190302233709j:image

今日はブログ、書けない。

いや正しくは、たくさん書くことはあるんだけど、筆が進まない。

 

 

私、文才が無いのです_(:3」z)_

今まで水彩とか料理の写真で誤魔化してました。ごめんなさい。

 

私がブログにかけられる時間は、1日1時間くらい。

1000文字を目標に書いていて、テーマを考えるのに20分、書き上げるまで30分。校正に10分。

 

本当は何かテーマを持って、

「私のおすすめ映画はこれだ!」とか、

「ソムリエ受験の必勝法!!」とか、

書きたいんです。それが一番書きやすい。

しかし、何か情報を伝えるには論拠が必要です。下調べして構成を考えて、誰にも失礼の無いように、、と考えることが多い。

毎日しっかり投稿している皆さま、

尊敬いたします。。

 

 

書くことないとき、皆さんどう乗り切ってますか。

今日の私はネタに頼らず無計画で必死に埋めている最中です。

でもこれって本末転倒なのです。

自分が楽しく書くのが最低目標なのです。

お金もらえるって言うなら必死に書きますけども、広告なんて付けてない。

付けてもきっと雀の涙ほども稼げない。

あくまで趣味の範疇に収めたいのです。

(ゆくゆくははてなブログPRO代くらいは広告収入が入ればいいな。。って妄想はしております。きっと一年後くらい?辞めてるかも。)

 

ちなみに皆さんのブログを見て回るのは大好きな時間です*(^o^)/*

 

 

「これは趣味だから、自分の好きなこと、書いていいんだよ!」って思っていても、結局アクセス数気になっちゃう。

だから、「成功の秘訣は〇〇!」

みたいな、読みたくなるようなキャッチーなタイトルを付けてみたくなるし、

検索流入のために、「【期間限定】渋谷で大人気の激かわマカロン食べてみた!【おすすめ】」

とか付けて狙ってみたい気もするし。。

 

 

えー完全に私、ブログ迷子です。

いつも仕事終わりに飲みながら適当に書いて、やっとこさ完成したら、更に祝杯をあげます。

いつも気づくと朝です。笑

 

今まではバチっ!とテーマを決めて書いたのですが、たまにはこういう徒然スタイルでも良いかな。良いですか?(+_+)

 

 

あと、ブログで私が今1番悩んでいること、それは、文章の重さ。

何かと言うと、「ですます調」か「だである調」どっちで書くか。なのです。

 

ちなみに私はずっと「ですます調」

だってなんか失礼あったら嫌だし。炎上とか怖い。

 

しかし「だである調」でユーモアのある日記風なブログを書いている方が多くて。憧れちゃいます。。

 

おそらく、どちらと決めずに上手く使い分けるべきなのである。。。(使い所違う)

 

 

最後まで読んで頂いた方。ありがとうございます。

今日は少し文章を崩して書いてみました。

これくらいの文章の重さが丁度良いかなと思っております。

情報は0だけど、こんな感じが、私の「いきたあかし」です。誰にも媚びない!

 

 

では、1000文字行ったので、早々に切り上げて皆さまのブログを拝見しに行きます!

お時間ある方、スター、コメント等頂けると非常に喜びます!╰(*´︶`*)╯