いきたあかし

私の生きた証がこのブログ。現役ソムリエ、フレンチシェフ

【沖縄旅行】レンタカー無しで楽しめる?!バス、ゆいレール、2泊3日のモデルコース!【計画編】

f:id:ai_777:20190308022421j:image

沖縄旅行、やっぱり醍醐味はドライブ!

レンタカーを借りて、美しい海を眺めながら車を走らせて、、、

あれ、よく考えたら、私、ペーパードライバーでした!!(>_<)笑

 

 

ということで、どのガイドブックを読んでも「レンタカー移動がおすすめ!」とされている沖縄旅行を、レンタカー無しで楽しめるルートを考えました!

 

今回は2泊3日で、初の沖縄旅行!沖縄本島のみを巡ります。

私は北海道出身なので、まるで異国に行くような感覚。

そんな慣れない所でレンタカーを借りて、事故なんて起こしちゃったら、旅行どころじゃない。。移動時間はゆっくり休憩して、観光に専念できるのも、レンタカーを使わないメリットです!

 

では、今回の旅行のポイントを4つまとめました!

ではそれぞれ考えていきましょう(^^)

 

1.観光名所は外さない!

レンタカー無しとはいっても、もちろん旅行は満喫したい!!私の思う絶対外せない観光スポットはこちら!

・美ら海水族館

・首里城

・国際通り

移動を少なくするため、この3ヶ所をベースにして、その付近の美味しいご飯やアクティビティを満喫する計画にしました。

 

2.レンタカー無し!

今回利用する移動手段は2つ。バスとモノレールです。

バスは那覇空港から沖縄各地の観光地やホテルに出ています。

今回は空港から美ら海水族館のある名護までの移動が最も長距離となるので、そこをベースに予定を立てました。

バス移動のデメリットは、バスの時間に縛られ、自由に行動できないこと。もしバスを予約してしまったら、そこで観光が制限されます。

しかし、美ら海水族館は人気スポットということもありバスの便も豊富です。また予約も必要なく、即金払いOKで、自由に旅行のプランが組めました(^^)

 

モノレールはゆいレールという名前で呼ばれ、那覇市を観光するには非常に便利な交通手段。使い倒す時は1dayチケットを購入!そして首里城の入場への割引も受けられるので、いいことづくめです♪

 

3.スキューバダイビングをやってみたい!

沖縄といえば、綺麗な海。。

スキューバダイビングは初めてなので、もちろんライセンス無しの体験ダイビング。

青の洞窟など気の惹かれるスポットもありますが、今回は場所は限定せず、「半日のみ」「費用が安め」「ホテルから近い」の条件に最も近い施設を探します!

 

4.なるべく節約。。

今回、かなりの貧乏旅行なんです。ブラック企業勤めですから。笑

そりゃもちろん無駄に高いよりは安いほうが良いに決まってます。レンタカー無しだと、駐車場代がかからないのもメリットですね(^^)

交通費を浮かせて、美味しいご飯に力をかけたいです。。

 

 

 

以上、4点を踏まえ、幾度に渡る作戦会議を踏まえ考えた、2泊3日プランがこちら!モデルコースとして参考になるかと思います(^^)

 

1日目

那覇空港着、お昼ごはんを空港で

↓バスで2時間

名護のホテルにチェックイン、荷物を預ける

↓徒歩圏内

美ら海水族館、観光!

↓徒歩圏内

夜ご飯

↓徒歩圏内

ホテル

 

2日目

ホテル

↓徒歩圏内

スキューバダイビング

↓徒歩圏内

お昼ごはん

↓バスで那覇市へ、2時間。ぐっすり寝る。

ホテルチェックイン、荷物預ける

↓ゆいレールで数駅

首里城観光!

↓ゆいレールで数駅

夜ご飯

↓ゆいレールもしくは徒歩

ホテル

 

3日目

ホテル、朝ご飯に沖縄料理ビュッフェ

↓ゆいレール数駅

国際通りでお土産探し、お昼ご飯

↓ゆいレール数駅

那覇空港

 

 

以上です!

徒歩移動ばっかり!なので、いかに近場で済ますかが肝心となってきます。。

果たしてこの旅行は上手くいったのか、、、

次の記事でまとめていきます!