いきたあかし

私の生きた証がこのブログ。現役ソムリエ、フレンチシェフ

「読者数300人」の壁【はてなブログ考察】

f:id:ai_777:20190329020326j:image

「1000文字以上毎日投稿」を掲げていたはずですが、、、なかなか難しい。

 

本日ブログを始めて55日目。

現在記事数は45です。10記事も足りない。。

 

www.ai777-blog.com

以前こちらでご紹介した通り、何度か「バズ」を経験して、アクセス数が爆発した事もありました。その時は2日間で5000pv超え。本当にビビりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

今は1記事につき、平均150pvくらいです。

ありがたいことに沢山の方にご覧いただいております!感謝!

ちょっとサボり気味だけど、そこそこ順調に運営しております( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

さて、今日の話題ですが、

「読者数200を超えてから

読者数の伸びが

急激に落ちる!!

 

これ、はてなブログあるあるではないでしょうか。笑

 

 

読者数の増え方の傾向

ブログを始めたての頃は、もちろん皆さん伸び悩むと思います。私も、誰にも読まれていない中コツコツ投稿しておりました。

そして、記事数が2桁になり、読者数が50から100になったくらいで「おすすめブログの新着」に載る方が多いと思います。

この時は一気にアクセス数と読者登録が増え、「おすすめブログの新着砲」と呼ばれたり。

 

しかし、これはずっと続くわけではありません。

新着に載っても、読者登録してくれるユーザーが淘汰される瞬間があるんです。

 

それが、読者数200頃では無いか、と考えております。

実際に私は、読者数200から300までの伸び率が極端に低くなりました。

(もちろん例外はあるかと思います、ごめんなさい(>_<))

 

スマートニュースに掲載された時、アクセス数は爆増しましたが、はてなブロガーの閲覧が増えるわけではないので、読者数はほとんど増えませんでした。

つまり、読者登録200を超えてからは、アクセス数と読者登録の伸びの相関関係が小さくなると思われます。

 

読者数200からの対策

私は、はてなブロガーで最も活力があるユーザー層は、読者数100〜200位の「脱初心者」と呼ばれる層なのではないかと考察しております。

この「脱初心者層」の相互読者登録があらかた済むと、読者登録してくれる方が急激に少なくなります。

www.ai777-blog.com

以前こちらでも記事にしましたが、私の周りではブログを辞める方が非常に多いです(>_<)

それはほとんど私と同じく「脱初心者層」の方。

つまり、読者数200位のタイミングでTwitterやブログ村など、ほかの媒体からの流入を探るべきかと思います。見てくれる人が多いとモチベーションアップに繋がりますからね。

 

 

最後にご報告

そして、苦節しながらも、有難いことに

本日、読者数300人を突破しました!!!

 

これはタイトルにも書いたように、私の中では非常に高い壁でした_(:3」z)_

 

私の自己満ブログを読んで頂いて、いつも本当に感謝感謝です。。

自分でも何が面白いのかわからずに書いてる時もあるので、、笑

 

今は収益のことは深く考えず、無理せず楽しく書ける記事を 自由に投稿していこうと思います!

読者数は特にこだわっている訳では無いですが、また400人、500人と、どんどん上を目指して頑張ります!(^^)

 

 

追記

minminstudyblog.hatenablog.com

先ほどブログ紹介をして頂きました*(^o^)/*

こんなにご丁寧に書いて頂いて、心から恥ずかしいです。。是非ご覧ください!